本文へスキップ

山形県地域づくり支援機構

電話でのお問い合わせはTEL.023-642-1110メールでのお問い合わせ・ご意見はこちら

山形県内の観光道路


県内の主な観光道路の料金等を掲載しております。


蔵王ハイライン

蔵王お釜

蔵王エコーラインから蔵王の象徴、火口湖「お釜」へ通じる有料道路。お釜の水面は、コバルトブルーともエメラルドブルーともいわれ、時間とともに色を変え神秘的です。辺りは高山植物の宝庫で、初夏には可憐なコマクサが咲き揃います。
4月下旬〜11月初旬、通行可。

問い合わせ先:宮城交通


蔵王エコーライン・蔵王ライン

紅葉の蔵王エコーライン

蔵王温泉から、宮城県側へ抜ける観光道路。
春の開通時(毎年GW頃)には、切り立った雪の壁の合間を縫ってドライブを楽しむことができます。夏はトレッキング、秋には美しい紅葉と、シーズンごとに蔵王を楽しむことができます。
エコーライン4月下旬〜11月初旬、通行可。
蔵王ラインは通年、通行可。

問い合わせ先:山形県村山総合支庁道路課
TEL 023−621−8393


湯殿山道路・羽黒山道路

五重塔月山・湯殿山・羽黒山は、出羽三山と呼ばれる荘厳な信仰の山です。大鳥居のある仙人沢まで向かう湯殿山道路。その先に湯殿山神社があります。
そして、国宝五重塔で有名な羽黒山神社へ向かう羽黒山道路。自然の神秘に触れてみてはいかがでしょうか。
湯殿山道路は5月頃〜11月頃まで通行可。
羽黒山道路は通年、通行可。

問い合わせ先:庄内交通



鳥海ブルーライン

鳥海山山形県吹浦から秋田県象潟へ抜ける観光道路。
沿線途上には、ファミリーで楽しめる鹿公園があり、日本海を望むことができます。さらに県境付近からは登山道もあり、夏はたくさんのハイカーが訪れます。美しい渓谷を眺めることのできる展望台もあります。
4月下旬〜11月頃まで通行可。

問い合わせ先:山形県庄内総合支庁道路計画課
TEL:0235−66−2111


西吾妻スカイバレー

紅葉の錦平山形県米沢市から福島県裏磐梯へ抜ける観光道路。紅葉の美しい錦平や赤滝・黒滝を眺め、時には白猿を見ることができたり…。美しい風景をご堪能ください。秘湯 白布温泉・美人の湯小野川温泉でのんびり癒されてみてはいかがでしょうか。
4月下旬〜11月頃まで通行可。

問い合わせ先:山形県置賜総合支庁道路計画課
TEL:0238−26−6080



店舗写真

information店舗情報

山 形 県 道 路 公 社

〒990-0041
山形市緑町一丁目9番30号
緑町会館5階
TEL.023-642-1110
FAX.023-642-1052